統合失調症の亡き母  ~娘の体験記~

私が中学3年生の時に母が統合失調症になりました。それから約7年(現在)に至るまでの私の気持ちや体験を書いていきたいと思います

発症して初めての入院&面会

今日は高校時代の母との関係について書いていきたいと思います。

前回書いたように、高校時代は、勉強、部活、家事、、、etc。

自分のことをするだけで精一杯でした。忙しくて時間もそして心も余裕がありませんでした。

 

そんな中で母は統合失調症で入退院を繰り返していました。

 

発症して初めての入院&面会

中学3年生の終わりごろに母が初めて発症(陽性症状)し、そのまま入院となったのですが、初めて面会に行ったのは高校1年生の5月ころでした。

ちょうど母の日らへんです。

父と一緒に行ったのですが、いつもはしない父が気を利かせてカーネーションを買っていったんです。

小学高学年から、中学生まで私は荒れていたので母の日を送った記憶がないです。父がカーネーションを買ってきたのに、かなり衝撃を受けたのを覚えています。

仲が悪かった母と父でしたが、父が心配もしているんだなともそのカーネーションをみて思いました。

 

そんな感じでカーネーションを面会に持っていたわけですが、

母が喜んでいる姿は覚えていません。記憶にないだけかもしれませんが、想像してた面会とは違いました。

母は、しつこく「医者とはどんな話をした?」「私のことを何と言ってる?何か隠してるだろ」って聞いてくるんです。言い方やニュアンスから医者の人を敵視してるように感じました。終始、何か隠してるんだろ……って。

病識がなくて、幻覚や幻聴が聞こえていたのかもしれませんが、母は警戒していました。

初めての面会はそんな感じだったように思います。

 

またその時医者から母の症状の説明を父と一緒に受けました。

医者は母の症状の説明と同時に、「家族も精神的に追い込まれているケースも多いですが、家族はカウンセリング受けますか」というようなことを聞いてきました。

私は当時の悩みを打ち明けたかったです。苦しい。助け。というような気持ちで。求めていました。

だけど一緒にいた父は………

「いえ、大丈夫です」ってカウンセリングを断ったんです。

どうして。愕然としました。

家族は必要な状況なのに、どうして断るの?どうして?

どうせ世間体じゃんって。

私は当時自分の意見を言えるような性格ではなかったので、受けたかったことを父には言えませんでした。

父がどんな思いでカウンセリングを断ったか分かりませんが、私からは世間体を気にしているようにしか思えませんでした。

 

 

しばらくして母は退院しました。

退院した後は、母の実家にいるのが最善だろう。という判断で母は実家で生活していました。実家には母の姉の家族が同居しているので、おもに母の姉に面倒を見てもらっていたといった感じでしょうか……

 

それからまたしばらくして母は家に戻ってきました。

入院してから戻ってくるまでは定かではないですが随分長かったように思います。

高校1年生のときは、母が家にいた記憶はほとんどありません。

高校2年生の時に母は家に戻ってきました。

 

母が戻ってきて……

 

また次に書こうと思います。

今日はこのくらいです。