統合失調症の亡き母  ~娘の体験記~

私が中学3年生の時に母が統合失調症になりました。それから約7年(現在)に至るまでの私の気持ちや体験を書いていきたいと思います

初めまして

初めまして。

 

私は、現在大学で心理学を専攻している学生です。私が中学3年生の時に母が統合失調症になりました。それから約7年、現在に至るまでの体験や葛藤を書いていきたいと思います。

 

統合失調症の方は人口の約1%いるといわれています。決して珍しい病気ではないですが、私の周囲に病気のことを話せるような人はほとんどいませんでした。私が当時10代で若かったということもありますが、今(現在21歳)でも母の病気のことを相談できる人は数名です。母の病気に加え、家庭環境もよくはありませんでした。

 

そんな中で、子どもとして母親を求める気持ち、孤独、悲しさを体験しました。
この体験・経験が、誰か一人にでも役に立てればという想いで書いていきたいと思いますので、見て下さる人がいればよろしくお願いします。